willは撃たせに行った方が+1アド取りにいけるって考えもあるんだと覚えた。

晴れる屋20時の部 4/20

1G URコン 後手○○
1R 打ち消し厚めでミシュランネメシス系のコントロール
白くて軽い剣鋤が非常に打ち消しづらくエンド前に撃てて強いのでミシュランをきっちり除去れれば土地の差で優勢になる。

2R ミシュランで早めになぐりフルタップでネメシスを出して来たので、ヴェンディを出して、2枚あるwill1枚を弾きパイロ こちらは相殺メンターで勝ち

2G bugアグロ 後手××
1R 死儀礼、思案教主で土地フルタップ状態なのでwill撃たせるつもりでフェッチツンドラブレストで手札の終末と山の終末に2枚置く。教主あるのでデイズケアしなくていいと思ってた。(実際は3投されているレシピが多いのでミス)
撃つ前は岸辺1枚のみでブレストでも土地なしのため、終末後に不毛されて5ターンほど土地なしの間に森知恵置かれて負け。

2R メンターやbtbを早置きするため先手を選択。が、土地3独楽終末ブレスト剣鋤など後ろ向きだが悪くないためキープ
結果として一枚アド取られてる状態から死儀礼レオヴォルドなどを単体で出されアド取られながら押され気味に。捌くカードを減らしすぎたため押された返しがジェイスやメンターなど大振りなり捌かれて負け。

何故負けたかを振り返ったらサイドインカードのミス
あるいはキープ基準がわるかったの2つが要因。

サイドインについてはパイロを1ではなく2〜3枚入れて良さげ。剣鋤の上位互換になるケースが多い。
キープ基準についてはパイロもっと入れてるならあの手札キープはキープでいいが、
入れてなかった今回ならマリガンだった


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